書籍「マヌー式 日本人に会わないハワイの遊び方」
0
    廣済堂あかつき株式会社久々に書籍の紹介です。
    お馴染み、山下マヌー氏がまたまたHawaiiに関するガイドブックを出版しましたね。
    その名も「マヌー式 日本人に会わないハワイの遊び方」(廣済堂あかつき株式会社)と、リピーターのみならず旅行者の心をくすぐるタイトルです。

    でも内容が内容だけに少々ネタバレになってしまうので、これから購入しようと思う方はココから後は読まないことをお勧めします(笑)。

    さすがはマヌー氏だけに、単純にネイバーアイランドを持ち出したりせずにオアフ島を題材に、中にはワイキキまで含めて日本人観光客が滅多に立ち寄らないスポットを紹介しています。
    もちろん観光客だらけのワイキキエリアで日本人に会わないということは、それなりのテクニックがあるわけですが、そこがこのガイドブックのポイントなんですね。
    もっとも、わりとメジャーだと思われるマノア・フォール(マノアの滝)へのハイキングロードやワイオリ・ティールームも紹介されていて、私自身がかつて足を運んだ場所だけに懐かしく読むことができました。
    ちなみに、マノア・フォールへのハイキングロードについては同書の中ではかなり簡単そうに表現されていますが、滝が近付くにつれて岩だらけの場所もあって雨の多いマノア地区だけに滑り易く、充分注意して臨まれるのが吉だと思います。

    ともかく、また気ままな旅がしてみたくなるローカル色たっぷりの本でした。
    カテゴリ:情報・案内 | 23:13 | comments(0) | - |
    フジテレビ「別冊!検定パンチinハワイ」の解答
    0
      先ほど投稿した問題の解答を、このトピックのコメントとして掲載します。
      問題を見るより先にここのコメントを見ると、ネタバレになっちゃいますのでご注意を。
      カテゴリ:情報・案内 | 23:26 | comments(1) | - |
      フジテレビ「別冊!検定パンチinハワイ」の出題
      0
        今年2008年1月12日土曜日にフジテレビで放映された「別冊!検定パンチinハワイ」で出題された問題を掲載してみます。問題の中には、番組を見ていないと分からないものや同局で放送されるPGAツアーに偏ったものもありますが、ほとんどは三択なのでまずは挑戦してみてください。

        Q1. 人気ラーメン店「なかむら」のオーナーは誰?:加山雄三、梅宮辰夫、小倉智昭
        Q2. ハワイでオートバイに乗る際必要の無いものは?:免許証、ヘルメット、ナンバープレート
        Q3. 「ザ・カハラ」のスパで使われているマッサージ道具とは?:木の葉、木の枝、木の皮
        Q4. ダイヤモンドヘッドはハワイ語で「レアヒ」では「レアヒ」の意味は?:サメの背ビレ、マグロの額、カメの甲羅
        Q5. カネオヘ地区のある建造物は日本のどの寺をモチーフにしている?:平等院、金閣寺、東大寺
        Q6. 日本のテレビでウェイクボードを最初に紹介した人は誰?
        Q7. 「ココ・マリーナ」にある喫茶店はどれ?:メイド喫茶、マンガ喫茶、ジャズ喫茶
        Q8. 2007年10月にオープンした日本のショップは?:ドン・キホーテ、マツモトキヨシ、イトーヨーカドー
        Q9. カフクで岩城さんと金子さんが釣っているのは?:コイ、ウナギ、エビ
        Q10. 「ウクレレ・ハウス」に一日中入り浸るという芸能人は誰?:牧伸二、高木ブー、寺門ジモン
        Q11. モアナ・サーフライダー・ウエスティン・リゾートの愛称は?:ホワイト・パレス、ファースト・レディー、スター・オブ・ザ・ビーチ
        Q12. クアロアの島の名前は?:チャイナマンズ・ハット、UFOアイランド、ミルク・クラウン
        Q13. コニシキ家の「ポキ」の隠し味は?:パイナップル、マンゴー、ココナッツ
        Q14. コニシキの幼少時代の思い出が詰まった巨大な缶詰は?:シーチキン、ミートソース、コンビーフ
        Q15. ノースショアにあるカップルにおススメのビーチは?:ラバーズ・ビーチ、ダイヤモンド・ビーチ、サンセット・ビーチ
        Q16. ハレイワでオリに入って見物する海の生き物は?:イルカ、クジラ、サメ
        Q17. マノア地区で撮影されたスピルバーグ監督の作品は?:ロストワールド、インディ・ジョーンズ、未知との遭遇
        Q18. ワイアラエ・カントリークラブ2007年PGAツアー・ソニーオープンのプロアマ戦に出場した日本人メジャーリーガーは?
        Q19. 2005年ソニーオープンの4番ホールでホールインワンを決めた日本人のプロゴルファーは?
        Q20. 17番ホールの最大の鍵を握る自然現象とは?
        Q21. 18番ホールでチップインイーグルを決めアメリカツアー日本人初優勝を果たしたプロゴルファーは?

        答えは別トピックのコメントに掲載します。
        カテゴリ:情報・案内 | 23:23 | comments(0) | - |
        Hawaii州観光局のサイトリニューアル
        0
          ハワイ州観光局(Hawai'i Tourism Japan:HTJ) [HTJ]
          もう数日前のことになってしまいましたが、Hawaii州観光局の日本語オフィシャルWebサイトがリニューアルされました。と言ってもコンテンツの方はほとんど以前のままで、大きく変わったのはトップページのレイアウトぐらいですが、これから卒業旅行のシーズンを控えて気分も一新と言った所でしょうか。ちなみに、トップページに案内リンクが設置されたスクリーンセーバーは、以前から公開されているものと同じままのようです。
          カテゴリ:情報・案内 | 21:43 | comments(0) | - |
          HTJサイトのハワイ講座続編
          0
            ハワイ州観光局(HTJ)日本語Webサイト「ハワイ講座」コーナーにあるハワイ語を案内するコンテンツは、公開以来長らく「Lesson 1」だけが掲載されていましたが、この度約半年ぶりに「Lesson 2」が追加されました。
            内容は、Lesson 1と同様にハワイ語と日本語とを相互に参照できるようになっていて実際の発音も聴くことができ、前回のあいさつや返事にバリエーションが追加された他、自然や生活・文化、数字といった言葉がより多数掲載されています。それにしても、数字が1から5までしかないのは何か意味があるのでしょうか(笑)。

            カテゴリ:情報・案内 | 10:45 | comments(0) | - |
            | 1/3PAGES | >>